大阪市東住吉区北田辺音楽教室

楽器の弾き方のレッスンを掲載しています。レッスンのお問い合わせはmasaaki241@gmail.comもしくは09069022702までお願いいたします。

ウクレレのタブ譜の読み方入門編

こんにちは、大阪市東住吉区にあります、北田辺ギター音楽教室です。

当サイトをご覧いただきありがとうございます。

レッスンのお申し込み、お問い合わせは以下のページをご覧ください。

www.higashisumiyoshi-music.com

 

今回はウクレレの練習で読めると非常に役に立つ、タブ譜の読み方をまとめていきます。

実際にタブ譜を見てみましょう。

f:id:gurichang:20180709234928j:plain



このように横線と数字が書かれています。
横線が弾く弦を指していて、数字が弾くフレットのポジションを指しています。
一番下の横線は4弦
一番上の横線は1弦を指しています。
 
横線が指している弦をまとめると
1弦
2弦
3弦
4弦
 
 
上記のように横線は並んでいます。
注意点は
自分の視点から見える弦の状態と、タブ譜で示されている弦の状態が逆だということです。
元来、譜面は高い音を上に書くというルールがありますので、一番上の横線は1弦を指すことになります。
 
では次にタブ譜を読んでウクレレを弾いてみましょう。

f:id:gurichang:20180709234928j:plain

まず1音目は下から二つ目の横線の上に0という数字が書いています。
これをタブ譜のルールに従って弾くと、3弦の開放弦を弾きます。
 0と書いてある場合は、フレットを押さえずに開放弦を鳴らします。
 
ふたつ目の音は、
下から2つ目の横線に、2という数字が書いてあります。
 
これをタブ譜のルールに従って弾くと、3弦の2フレットを弾きます。
 
三つ目の音は
上から3つ目の横線に、0という数字が書いてあります。
ここは2弦の開放弦を弾きます。
 
四つ目の音は
上から2つ目の横線に、1という数字が書いてあります。
ここは2弦の1フレットを弾きます。

 

今回はタブ譜の読み方の入門編をまとめました。
ありがとうございます。
 
レッスンのお申し込み、お問い合わせは下記の連絡先までお願いします。

masaaki241@gmail.com

09069022702

(レッスン中やレコーディング中などは電話に出られない場合があります。)

※メールのドメイン設定をされている方はお手数ですがgmailを受け取れるように設定をお願い致します。

レッスンについて詳しく知りたい方はこちらのページをごらんください。

www.higashisumiyoshi-music.com